人気ブログランキング

武宮 加奈+にゃんこ姉妹

猫日記です。他の事もつらつらと。

誕生日の思い出(画像は有りません)

本日4月30日は父の誕生日で或る。

前日の夜に鰻の蒲焼きを食べて、前祝いをした。

 

私は幼い頃、自分の誕生日に悩んだ事が有った。

私の幼い頃の友人は、A君、Bちゃん、Cちゃんだった。

A君は4月生まれだったが、貧しくて誕生日会を開けなかった。

 

6月生まれのBちゃんが、

「私の誕生日会はケーキを用意して待って居るから!」

等と言った為、Bちゃんの誕生日会は、近所の子供達が集まった。

が、Bちゃんの母親が用意したケーキは、バタークリームのケーキだった。

子供たちは、不味い、不味い、と連呼。

Bちゃんの母親は、子供の癖に生意気、と怒り心頭。

 

8月生まれのCちゃんの誕生日会に期待が集まった。

Cちゃんは、

「私の家も貧乏で、生クリームのケーキは買えないから、パーティはしない」

等と言った為、9月生まれの私の誕生日に期待が集まった。

私の家も貧乏だった。

が、思い切って、母に『生クリームのホールケーキ3個』をリクエストした。

意外にも、母は「任せなさい」と、笑ってくれた。

当日、母は『生クリームのホールケーキ3個』を手造りしてくれたのだ。

旨い、と近所の子供達は大喜び。

誕生日会には、知らない子も混じって居ると言う大人数の客だった。

(後に『知らない子』は、ケーキに釣られたA君の友達だったと判明)

 

Bちゃんに、

「百合香ちゃんの家って、お金持ちなんだね」

等と、嫌みを言われたのも、懐かしい思い出で或る。